特集

 

宮崎市内で宮崎ハイボールが楽しめるお店

 宮崎市内で宮崎ハイボールが楽しめるお店

宮崎の本格焼酎をもっとおいしく、ヘルシーに楽しんでほしいという思いから作られたハイボール。シンプルに焼酎を炭酸で割ったハイボールと、日向夏シロップで甘酸っぱく仕上げた宮崎日向夏ハイボール。焼酎が苦手な方でも安心してお飲み頂けます。今年は日向市では宮崎へべすハイボール、串間市では宮崎キンカンハイボールなど地域の特産品を使ったハイボールも愉しめます。

広島通りで人気の「串かつ春日」

宮崎市広島1丁目にある本格串カツがたのしめるお店。今回は銘柄豚とろロースとんかつを頂きました。宮崎ブランドポークを使用した銘柄豚とんかつは中心部が淡いピンクに仕上げられている。厚切りボリューミーな見とはうらはらに、脂身が甘く、とてもジューシー。それでいてしつこくないので、女性でもペロッと食べられます。
宮崎県産食材、特製ブランドの油、20年以上も継ぎ足しのソースなど、すべての素材にこだわった本格串カツもお勧め。

炉端で焼き上げる原始焼きとおでんのお店 「まんぺい」

宮崎駅前のアミーロード内でひときわ彩っているこちらのお店。
入口付近には炭で焼かれた原始焼き台があり、魚を一本焼きする様子を眺めることもできる。なかでもお勧めなのが特大大トロ鰯塩焼き。注文してしばらく待つと、囲炉裏でじっくりと焼かれた青森県産の大トロ鰯がやってきます。大ぶりの鰯は脂がのっていて皮目はカリッと、身はホクホク。やみつきになります。
カウンター前には大鍋に入ったおでんや、大皿に盛られたおばんざいがずらりと並び、訪れる人の心を穏やかにしてくれます。お酒が進むこと間違いなし。

囲炉裏炉端焼 「いろとりどり」

宮崎ハイボールと共に、宮崎の郷土料理でもある地頭鶏タタキ、地頭鶏もも焼きを頂きます。こちらのお店は石坂村地鶏牧場の朝締めを使用しており、とても柔らかく、うまみがじわっと口の中に広がります。皮付きにすることで食感とコクが増し、甘さが倍増。
そして宮崎では珍しい囲炉裏焼き!
シンプルだからこそ、野菜の甘みや旨味を損なわず楽しめる季節の焼き野菜や毎日その日〆の地頭鶏、鮮度抜群の牡蠣や伊勢海老、日替わりの鮮魚など素材の良さを存分に楽しめるあつあつの囲炉裏焼きをぜひご堪能下さい。

シェアして
みんなで楽しもう!


提供飲食店さま
随時募集中!


飲食店様はこちらから

ページトップへ